2017-11-12

断捨離第一弾やりました!

そろそろ迎える大掃除、のためというわけではないんですよ。
ちょっと身辺整理(まあ大袈裟!)しなきゃと思いたったもんで。

私、溜め込むタイプでして。
例えば、入れ物好きの私は缶や瓶のかわいいのがあると
片っ端からとっておくんです。いつか使うかも、と。
でもいつかっていうのほどあてにならないものはないですよね~(笑)

他にも、ガラス扉がついていることをいいことに本棚に
本以外の物もあれあれ詰め込んで((+_+))
やれ旅行に行った時に酒蔵で買ったおちょこだの
沖縄の海で拾ってきたサンゴのかけらや貝殻や、さらには
アジアン雑貨の店でみつけた「幸福の鈴」なんてものもいれっぱに!
ちなみにこの鈴、役に立ってません(笑)

こういう細々としたもの、みんな捨てました\(^o^)/
物は無くても思い出があれば十分です。
本は、売れるからいいですね♪
好きな本だけとっておいてあとはブック〇フで売ってしまえばOK!

すっかり綺麗に片付いた本棚。
すっきりとした姿を見ていると、心まですっきりしてくるような気がします。
自分にとって必要なもの、不要なものを
見極める力をつけられれば、りっぱな熟年・・いえ大人に
なれた証しとなるのではないでしょうか。

まあー!なんてご立派な事を、どの口がいってるんでしょーか(*^。^*)
こんな私でも日々成長しているということで、
早く次なるネタが降臨してすらすらと筆も成長することを祈りつつ・・

お粗末様でしたm(__)m

蘭子

日記へのコメント

いちごさん♪

掃除は料理よりははるかに得意(笑)ってレベルですが(^_^;)
でも一大決心をするまでは溜めに溜めて(笑)
どうしようもなくなって初めて、掃除だ!となるのです(笑)
今、本がちゃんと見える?本棚(笑)を眺めて
ちょっとご満悦な私です♪

蘭子

蘭子 2017-11-15 22:19:17

こんにちは。
私は捨てるのが苦手です=掃除が苦手です。
母が掃除が大得意で、我が家は24時間365日いつお客様が来ても平気です。
私の部屋以外は・・・(笑)

捨てるのが上手い人は掃除が上手い人だと思うな~
そしてこれは才能だと思うの。
私に才能はないのよ・・・(苦笑)

いちご 2017-11-15 13:34:54

美衣さん♪
コメありがとうございます\(^o^)/

なるほど、一時預かりみたいに紙袋に保管していたら
知らぬ間に数が減っていたとは(~_~;)
当事者ではないと冷静にスパッと捨てられちゃうんでしょうけど
いつの間にかというのはちょっと寂しいですな(^_^;)
せっかく片付いたんだから、これを保てるようがんばります!が・・
すでにもう、目をつけた缶入りお菓子が・・(笑)!
そう、片付けと同時に増やさない事を心がけようと思います(*^。^*)

蘭子

蘭子 2017-11-14 21:39:12


TOPトップへ