2017-08-12

行って来ました!日光東照宮

「行って来ました」シリーズ第5弾!
今回は4年をかけた平成の大改修が終わった日光東照宮に行って来ました。

私は15年ぶり4回目の東照宮です。
母とバスツアーで行ったので滞在時間は2時間と短かったのですが
さすがツアー。どこにでも優先して入れます。
TDLのファストパスのような感じ・・・

昨日から始まったお盆休みの為に東照宮もものすごい混雑でしたが
そこは大手ツアー会社。スムーズに観光できました。

その時短に観光説明付き。ツアーは時間に縛られるけど高いとは思わない。

東照宮はと言えば、現代の様々な分野の職人さんの技術を集約させ
見事に建築当時によみがえっていました。
それでも完全に修復が終わったわけではなく
400年前はどんなに絢爛豪華な建物だったか想像せずにはいられません・・・

さて、前回の日記で蘭子ちゃんが「御朱印」の話をしていたのですが
今ままで存在は知っていましたが、興味のなかった私。
これは始めてみるか!と思いたち、蘭子ちゃんに報告したところ
御朱印帳を東照宮で購入するといいよ。と教えていただき
行ってみたら、陽明門の刺繍のある、大改修記念御朱印帳があったので
迷わずそれにしました!

3か所で御朱印を頂き、大満足の1日でした。

でも今度はツアーじゃなくて個人的に東照宮だけ時間をかけて全部回りたいな~と思いました☆


*大変遅くなりましたが「チルチルミチル」が第2回怖い話コンテストで佳作を頂きました。ありがとうございました。
たくさんのお祝いメッセージを頂きました。ありがとうございます。
年に数作公開の私ですが、今年も末席で細々と頑張りたいと思います。
38名のファンの方に心よりお礼申し上げます☆
 2017.8.12 いちご


日記へのコメント

三毛猫ちゃん
なんかお久しぶりです。忙しそうだね~
私も15年ぶりの日光でした!
鬼怒川まで行くのならぜひ!

行きたいところは山ほどあるんですけどね~(笑)

いちご 2017-08-14 08:34:11

美衣ちゃん
私もテレビで見ましたよ~!
職人さんの技術とこだわりはすごいよね!

御朱印は初めてだったのでワクワクしながら頂きました~

次回作はね~遊びすぎてミステリーも官能も書く暇がありません~・・・

いちご 2017-08-14 08:31:05

いちごさん!ご無沙汰でした(^_^;)
何とか今日だけのお盆休みです。
お!日光ですか。
以前は親戚がいたので散々行きましたが、かれこれ15年は行ってないなぁ…
実は来週に鬼怒川の方まで行くんですが、日光も久々に観てこようかなぁ…?
時間が無いかなぁ?

私の住む地には三十三観音巡りというのがあるので、母が朱印帳ってのを持ってますが、陽明門の刺繍があるのは素晴らしいですね!
興味深い‼

活動的ないちごさん。次回はいずこへ?(笑)

三毛猫 2017-08-14 05:47:53


TOPトップへ